【記事添削企画】トレンドブログの書き方や記事が上位表示されずに悩むAさん 

twitter-blog-advice

アドセンス審査の合格を目指し、トレンドブログの書き方や情報の調べ方について悩んでいたAさん。

美桜せんせい

記事添削後の感想をいただきました!

2021年9月にツイッターで行った、記事添削企画に参加されたAさんの添削後のアンケートを元に、同じような悩みを抱えるブロガーさんへのアドバイスをお伝えします!

目次

トレンドブログに取り組みネタ集めに苦労するAさんへのアンケート

Q.いつも記事を書く時に何が一番ツラいですか?

<回答>

情報の集め方。的確なネタ集めです。

美桜

トレンドブログでは、ニュースサイトに掲載されているネタは時間がたっているとライバルがすでに記事にしている場合が多いですからね。

私も時間勝負のトレンドネタは苦手なのでよくわかります…(^^;

Q.記事添削の前と後とで記事を書く気持ちの変化はありましたか?

<回答>

ブログの書き方に正解がなく、本当に正しい方向で書けているのか不安でした。

特にトレンドブログをやっているのは、ブログを書く練習なので、自分が興味ないことにも取り組まなければならず、モチベーションがあまりありませんでした。

また、色々な人に記事を見ていただいてアドバイスを得る機会はなかなかないので、褒めていただいたり、よりよいブログ作りのために指摘していただき、とても嬉しい気持ちになりました。

色々な視点で見ることが大事だと気付きました。

美桜

トレンドブログはブログ記事を書く練習!ととらえて取り組んでいらっしゃること、とても素晴らしいです!

記事の書き方を学び、キーワード選定、SEO対策など正しい知識を身につけるとどんどん人に読まれる記事になっていくと思います。

記事添削を受けてアドバイスされたことを一つ一つ取り組んでいき、ブログの収益化目指して頑張ってください。

Q.記事添削でブログで稼ぐ方向性が見えてきましたか?

<回答>

今回、ここがもったいない!とアドバイスしていただき、自分では考えられなかったところやもっと後にやっていこうとしていたので、自分でも取り組めるんだと方向性が見えてきました。

美桜

ブログ記事の中で、キャッシュポイントを押さえて広告を配置することで、アドセンス以外の報酬も得られるようになります。

読者の満足度を上げるためにも、広告を上手く使っていってくださいね。

Q.記事添削をどんな人にすすめたいですか?

<回答>

初心者の方はもちろん、自分のブログを成長させていきたいと思っている方全てにすすめたいと思います。

自分だけで考えて進んでいると視野が狭くなってしまうな、と思いました。

ブログは「一人で」「在宅で」稼げるのも魅力ですが、やはり「一人」だと成長しないことがわかりました。結局はグループに属して、誰かと関わったり、信頼できる人と情報交換したり、意見を聞くことが大事ですね。

パンダナース

ブログ初心者さんは、自分のブログに自信がないのは当たり前。
一人でやり方があっているかどうか悩んでいるより、誰かに記事を見てもらい出来ているところを教えてもらうだけでも、とてもいい刺激になりますね。

記事添削企画をへの参加を迷ってしまった方へひとこと

<回答>

記事添削は受けて損なことは絶対にないです。もし、あるとすれば添削者との考え方の違いでしょうか。それは、添削前にやりとりしていく中で、自分と合う方を探してください。

もし、ブログを成長させたい。もっと良いブログを書きたいと思っている方は受けた方が時間をかけずに急成長できます。もっと記事を書きたい!リライトしたい!という気分になります。添削されるのはちょっと恥ずかしいな、と私も思っていましたが、きちんと書けているところはすごく褒めていただけますし、自分がなんか上手くいかないな、と思っているところを的確にアドバイスしてくださるので、自信がつきます。

美桜

添削者の人がらや自分との相性も、ブログ添削をしてもらうための判断材料になりますね。
Twitterでは、添削者の人柄がよくわかるので、日ごろからどんな発言をしているか、その考え方や発言の分かりやすさなどをみて、信頼できそうな人を見極めるのも大事ですね。
今回の記事添削を通して、自分の記事に自信が持てたようで良かったです(^^♪

ここからは美桜の記事添削についての質問です

美桜

ドキドキする~!!

Q.美桜の記事添削の印象は?

<回答>

元教師ということで指摘がシンプルでした。非常にさっぱりしていて、無駄がないという印象です。どんな記事でもよりよいブログ作りのための直す場所を教えていただけそうです。

美桜せんせい

ありがとうございます!
今後も記事を書いていく上での核となる部分についてアドバイスをし、自分で課題を見つけて改善していけるように心がけて添削をしました。

Q.美桜の記事添削を受けてよかった点は何ですか?

<回答>

自分が苦手だと思うところを指摘してくださったので、弱点がはっきりとわかりました。

なぜそうなのか?そう考えたのか?を深ぼり質問してくださり、まだまだ記事の書き方を上手にしたいという気持ちになりました。

美桜せんせい

自分で選んだキーワードから、読者が知りたいことをとことん深堀してお伝えしました。
このやり方、考え方をマスターできれば、もっともっと良い記事が書けるようになっていきます。

Q.記事添削で一番勉強になったところはどこでしたか?

<回答>

記事のペルソナ設定をもうちょっと丁寧に考えないといけないと思いました。なぜ、だめなのかの理由が書かれていたので、そこが勉強になりました。自分の直すべき場所がわかりました。

美桜せんせい

今回は4人から1つの記事についてのアドバイスをさせていただきました。添削したメンバー4人の添削する視点も違うので、様々な角度から記事を分析してもらえたと思います。
ペルソナの設定は、わたしもまだまだ甘いところがあるので、記事を書く前によく考えてから書くように気を付けています。
これからも、ぜひこの添削を生かして素敵な記事をたくさん書いてくださいね!

twitter-blog-advice

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次